私はアラフィフ~国家試験に抗う~

社労士試験に合格。そしてまた、国家試験にチャレンジし始めてしまったおっさんの人生抗い日記

70歳、私は何をしているか

何年も先の事ですけれど、年金の勉強をしますと、将来安泰、ではなさそう、というのを、すごく身近に感じます。

私の母、年金で生活していますが、後期高齢者医療の保険料自己負担が2割になりそう。1割が2割?大した事ないでしょ、ってことは無いんです。
介護保険料もどんどん上がるし。

だから、やっぱり自己でイデコとかで防衛しないとね。支出、抑えようという気にすごくなります。が、我が子が湯水の如く塾とかで使うから、きつい。

う〜ん、やっぱり定年後の仕事があるかないかで大違い、なんでしょうね。

勉強、苦しいですね。
でも、がんばってくださいね。