私はアラフィフ~国家試験に抗う~

社労士試験に合格。そしてまた、国家試験にチャレンジし始めてしまったおっさんの人生抗い日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

社労士勉強がんばれ

勉強に集中!隙間活用! と言うのも大事ですが、週に一回、少し息抜きといいますか、ストレス発散が、肝要かと思います。余裕があればですが。 社労士勉強を始めた最初の年は、ガリガリやりましたが、成果なし。二年目は、勉強コンサルタントを入れてガリガ…

社労士試験がんばれ

私、52歳です。 若いつもりです。 が、この睡魔、何ですか? 睡眠時間は、短くなる一方。 日中の睡魔のひどいこと。 昨年は、朝4時起床とかして朝勉してましたが、今年はダメ。 でも不思議なもので、記憶力は、なかなかで、勉強が楽しい。次は、こう来るね、…

社労士勉強日記~労災に入ってます~

労災に入ってます。 今年の予備校O=T❌C➗2のイメージ。 Tは、丁寧で繊細 Cは、図解駆使で暗記重視 過去に、I先生も受けたが、そのレベルの高さにお呼びでない、状態だった。 またまた、過去にFも受けたが、質問受付回数が、少なく、僕には合わなかった。 ま…

社労士勉強日記~すすんでま~す~

なかなか、大原さん、良い感じですね。 労基法で法令>労働協約>就業規則>労契 が、何でそうなの、の説明が良い感じ。 労働協約、最強❗なんだわ。 労働協約に違反する就業規則、つーのが飲み込めたわい。 24時間戦えますか、も良い感じ。

社労士勉強日記~実家です~

昨日今日で実家に宿泊。老親のためにも、合格しないとダメでしょ。

社労士勉強日記~良い感じ~

勉強再開。で、労基法から。 大原さん、説明、👍。 語呂合わせが、テキストに書いてあって笑える。苦手な年少者、妊産婦がスッキリ理解される事を祈る。 社会保険に詳しいおっさんから、国家資格保持者になりたいわい。

社労士勉強日記~コツコツ~

大原さんがよく教えてくれて助かりますよ。SR24もよく出来るじゃん。通勤で聞いて爆睡はぁ~。 健保から聞いたりするかな。

社労士勉強日記~避難訓練はマジです~

避難訓練があった。 くっちゃべってるしぃ。死ぬよ、マジで。

社労士勉強日記~時間確保難い~

目が覚めてしまった。50過ぎるとこんなもんかね。 勉強のペース、なかなかつかめない。モチベーションは不思議なものであるっちゃーある。大原さんのおかげで新しい発見あるし。基礎を大切に。 😪💤💤

社労士勉強日記~今日から視聴にゃ~

よく「講義を聞いて目から鱗」と言うが、あれは、ある程度 知識があってこそのセリフだと思いますね。 なんもわからんかったら、鱗は落ちんよ。 大原さんに期待してます。 あと、スマホを使っての問題集を解く類い、いいと思いますよ。 昨日は、15000歩も歩…

社労士勉強日記~今日は休みます~

江ノ島水族館に来た。 息抜き、し過ぎ?

社労士日記~勉強スタートにゃ~

昨日、予備校に行き受講申し込み、してきた。 不思議なもので、再開は難しいの気持ちが薄らいだ。 今次方針は、暗記に没頭!でやってみたい。 年内に全科目、回す。何を聞かれても即答できる事! チョクゼンキは常識に力、入れよう! な、感じで。

社労士勉強日記にゃ

理解が前提で暗記あり、かと信じていたが、昨日の予備校の講師は、皿回しの暗記、理解はそのあとに着いてくる、との事。 問題集、テキスト、10回転以上。うーん、まぁ、そういうのも有りかな。 初学者向けコースにするか、迷う。基礎が大事って連呼するし。…

神保町に来た

何十年ぶりの神保町。ラーメン、カレーの店がたくさん。 ラーメン、食べます。つけ麺ね。 宇都宮のつるや、並みだといいな。 ↓食後の感想 つるやには、追い付けない。 つるや、食べた〰️い

社労士勉強日記にゃ

親父が他界して5年あまり。 葬儀後に母親と年金事務所に遺族年金とやらの手続きに行った。何かよくわからんが、生活資金をくれるらしい。 一通り手続きを終えたあと、年金事務所の人が「良かったですね」との事。 ?こんなにもらえるのか? 何なんだ、年金っ…

社労士 勉強 日記にゃ

久しぶりに問題を解くと、出来るじゃん。 労1、2点で落ちたのは、不運だったから、では、また来年も落ちるだろう。 明日は予備校の説明会に行ってみよう。なんせ、入会金がロハになる券くれるから☺️

最悪気分の月曜日

合格証書を会社に出し、保持資格に社労士を追記し、周囲から羨望の眼差し〰️、のはずの今日。 てからすり抜けた栄冠、を一年後には、取り返すぞ、とかね。 土曜日のテニスが響き、筋肉痛なおっさん。 がんばれ~。

社労士 試験 勉強始めよう

試験に落ちた、ガックリ気分もそこそこ、今日は、予備校に申し込みに行っている。 TからOに変えてみるつもり。 TのM先生は、とても良かった。定期テストの採点もデジタル化されてて素晴らしい。 OのK先生には、一般常識攻略を教示頂きたい。 過去、TからIに…

社労士試験 落ちた

労1救済なく不合格でした。 また、頑張りましょう。

今日は、社労士合格発表日

待ちに待った発表日だが、見てしまうと、仕事が手につかなくなりそう。 ダメだった、ならきつい。 受験仲間がいる訳でもないから、どうだった?と聞く者もいない。 いつも通り、会社に来た。昨日と何らかわりなし。 自分だけが何か変になってます。

社労士合格発表まであと1日!

m(_ _)m労1救済‼️ とうとう来た。 思えば幸せな2ヶ月だったかも。 うかったかもぉ~、なんて時間だったから。 明日になったら、グダグダ不安な時間とおさらば。 かてばかんぐん、まければぞくぐん。な感じ。

社労士合格発表まであと2日!

労1救済。 発表日の金曜日は、通常業務。 結果、見ないようにしようかな。 土曜日、早朝から釣り。帰ったら祝賀会か、残念会か。 う~ん、なんとも、嫌な気分です。 れいわ元年の試験は、これまでと、趣、違ったね。理解がないと、答えられない。しかも即答…

社労士合格発表まであと3日!

m(_ _)m労1救済‼️ 迫ってきましたね、発表日。例年になく期待と不安が交錯する今日、この頃です。 手前味噌ですが、頑張りました、この5年。 テレビもほとんど見ない。 旅行もほとんどしない。 ゴルフは全くしない。 修行僧だ、なんて思いましたけどね。 だ…

社労士合格発表まであと5日!

m(_ _)m労1救済‼️ 社労士試験が終わり、すぐ勉強、再開しています、って方。凄い。 私は燃え尽き症候群で、この2ヶ月、全く勉強してない。 予備校から祝賀会の案内届く。はぁ~、恩赦でも何でもいいから、合格させていただきたく。 今日は、モーターショーに…

社労士合格発表は来週の今日‼️

やっとここまできたか、発表日。 長過ぎる。 試験日から、全く勉強してないと、在職老齢年金62万円に!とかのニュースに反応鈍くなってます。(いや、28万円の方を緩めてよ、とは思いましたが・・・) 発表日が来てほしいような、来てほしくないような、刹那的…

社労士合格発表まで、あと8日!

労1救済! 試験から発表までの間、年金アドバイザーを受けるかた、多くいらっしゃるようです。 私も過去、受けました。 多くの方がモチベーション上がらない状態で受験されたみたい。 私もモチベーション上がらない状態で受験。電卓持ち込み可なのに忘れてし…

続ける、それは習慣にスベシ

勉強もだが、続けるのが大事。 来週、社労士合格発表だけど、ダイエットも始めた。毎日、行きと帰り、一駅歩いてます。 成果は出る都度、ご連絡しましょう。

里帰り

葬儀で郷里です。取り急ぎ、そんな感じ。

社労士合格発表まで13日。雨で秋、進みます。

今朝は雨。関東は、夜も雨らしい。でも、明日は、晴れみたい。子どもの運動会なんで、良かったです。 あと二週間の今日、れいわ元年社労士試験の発表ですね‼️ くどいんですが、労1救済、お頼み申し上げ奉りますルぅ~。( ´Д`) 昨日のネット記事で、幹部が変…

早く来て早く帰る

私の会社はフレックスタイム制です。だから、早く来て早く帰るは、全然あり、なんですけどね。 帰りにくい雰囲気、満載なんですわ。古い体質だなぁ。(((-д-´。)(。`-д-)))だ。社労士資格とったら、( ̄^ ̄)って感じなんだけどね。知り合いの最先端有名企業の社…