私はアラフィフ~国家試験に抗う~

社労士試験に合格。そしてまた、国家試験にチャレンジし始めてしまったおっさんの人生抗い日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暗記 それは作業

社労士試験勉強、頑張ってますか? お疲れさま。暗記って何が苦痛って、え?覚えてないじゃんと言う時かな。覚えてないじゃん、が、試験前日までなら、覚えてないじゃんな所が見つかってラッキーと思いましょうよ。覚えて無いのは、くり返しが足りず、脳内の…

愚痴は言って良い、にしょう

あ〜ムカつく。 会社の人事制度、ムカつく。 でも、辞める勇気、無いんだなぁ。 あームカつく。

敗軍の将、兵を語らず

敗軍の将、兵を語らず。 好きなんです、この故事。社労士試験に限りませんが、失敗談は出さなくて良いように思います。 自分はたくさん出しましたけどね。失敗した、じゃ、何が駄目だったのか、黙って反省し、かな?次の社労士試験まで、時間はあまりありま…

やっぱり 予備校を使うのが いいんでない?

恥ずかしながら、合格まで5年を費やしました、社労士資格。 5年全部、予備校にお世話になりました。 全部、通信。だって通う時間もったいないっしょ。 通信だと一人じゃ挫折しちゃう? 続ける自信ない? まぁ、案ずるより産むがやすしぃ?やってみなはれ。 …

労1は、無理ゲーの類?

今年も社労士試験の労1は難問だったみたい。救済される事を、祈念。でも、出来てる人もいる訳で。この私、2020年に合格しましたけれども、こんときの労1も最悪の難問でした。私、全部、わかりませんでしたが、基準点は超えて4点でした。なぜか?労1の勉強…