私はアラフィフ~国家試験に抗う~

社労士試験に合格。そしてまた、国家試験にチャレンジし始めてしまったおっさんの人生抗い日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事は冷静に、論理的に

昨日、会社でした。なんか後ろの方で揉めとる。しまいには怒鳴り合い。 リーマン、キレっちやったらダメよ。あんた、来季は居ないな。 あんたの話、論理的じゃないしね。何に怒ってんのか、論点整理したら。で、この私、社労士の勉強で得たもの。 ・合格 ・…

社労士資格、獲った!転職だあー

とは、いかんのですわ、なかなかこれが。夢も希望も無い事言ってすんませんが。 まず、勇気が無い。今のリーマン年収をカバーする転職なんて無いし。53歳だし。子供、中学生だし、持ち家じゃないし、貯金無いし。 今日、出社したら、定年の部長様が寂しく机…

診断士試験勉強 あ~難しい

しかし、手強い。しかし、やらねばならぬ理由が私には有る。 もうね、過ぎちゃったから、学歴、変わらないよ。かえられるのは、未来。未来は、変えられますって。もうね、53歳だし、5月で。どの位変えらるか、見当もつきませんよ。でもね、未来は絶対変えら…

診断士試験勉強 きついニャ!

診断士試験勉強をつい最近始めたわけですが、なかなか手強い。財務会計は、簿記2級あれば、スラスラ。何とかなる。 キネヅカあって助かってます。1年かかるところを半年で何とかしよう、ってんだから、きつい。だが、社労士試験勉強で培った読解力はここで…

ことをやり遂げてこその自己肯定

息子くんの中学に入学前の相談に行ったが、対応がソフトで驚いた。 私の中学生の頃は、スパルタが主流。たたいて指導なんて、あたりまえだのクラッカー。没個性を良し、としてた。 だからだと思いますが、自己肯定感、私は低い方。でも、社労士試験と言う難…

一年に一度の試験

最低でも800時間は勉強が必要です。国家試験は時間を要する故に難関、と言う面もあるかと。 週に20時間勉強して、1年は52週だから、1000時間、勉強できる、って、無理だって!しごとしながらだよ!でも、コロナ禍で在宅勤務なら、通勤時間ない、この時間、勉…

言い訳は言い訳でしかない

ひさしぶの出勤だ。行く必要ないと思いつつ、業務命令だからしゃぁーない。再び難関資格にチャレンジ、始めました。中小企業診断士。はっきりとわかります。勉強、楽しい。だから何が言いたい、テキストさん。あーそういう事ね。わかりました、みたいな。中…

なんか、怠い。

三寒四温だからでしょうか?怠いです。エフピー勉強、リキ、入れ始めたら、社労士試験勉強してた感じが戻ってきた。理解できたら、ひたすら問題にアタック。暗記が暗記を呼びます。暗記のグットスパイラルなイメージです。今は、忘れても、自分を責めない。試…

人事部で働かせて下さい

社労士資格、取ったから人事部で働かせてほしい、と会社に申し上げた。 異動できるもんだと思い込んでた。だが、異動はなかった。年齢が年齢だし、とか色々考えたが、そもそもの考え間違いは、社労士資格あるから異動させ~い、と言う上から目線を見透かされ…

ひたすら邁進するべし

あかりをつけましよ ぼんぼりにぃ なんて世間はいってます。勉強頑張って行きましょう!

私は阿呆なのか

社労士資格、取ったからと言っても、煩わしさを理由にこのリーマン生活を辞めるわけにもいかず、いや、勇気を出して独立だあー、なんてこともむりだし。筆舌に尽くし難い程、勉強した、5年間。けど、生活かわらず。なんだかなぁ~。 認めてくれよ~、と言っ…

今でも、なお、一人で苦笑い

R2に社労士試験に合格しましたけれども試験当日の事を未だにはっきりとおもいだしては、苦笑いといいますか、そんな毎日です。国民年金の選択。3点でした。まぁ、基準点はみたしているから、良かったんですけど、試験時間、終わり間際に変えたんでセーフで…