私はアラフィフ~国家試験に抗う~

社労士試験に合格。そしてまた、国家試験にチャレンジし始めてしまったおっさんの人生抗い日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

挫折、それは残念

社労士試験に限らずでしょうが、合格率1ケタ試験は、長丁場、年単位の勉強時間確保と忍耐強さが必要かと。そして自分と戦う辛さに勝つ!、と厳しい。あるいは、勉強していて、社労士資格がほしいのではなく、別に本当にやりたい事が見つかった、とか。何れに…

できなーい、のは、なんでよ!

社労士試験に受かって、実績もあるんで、社労士登録、できるんだけど、今の所、その予定はない。井出塾のHP(閉塾)に、なんで社労士になりたいか?みたいな書き出しがあって、とりあえず社労士資格取りたいから、があったが、正にこの私はそれ。気分は上々…

サービス、サービス

しちゃうのね、どうしても。残業=所定に終わらない =今日、終えない、たまる =避けられないが、上に睨まれる =無かった事にしたい =無かった事にする =サービスしちゃおう!会社に長く居る =会社が好き、と思われる =頑張り屋、と思われる =OLD上司…

いつか、ぶっとばしたるリスト

いつか、ぶっ飛ばしたる。 16はいるな。社労士試験合格でかなり自分の自己肯定力はアップしたし、性格の歪みもさらに複雑系だ。春の異動が楽しみだ。洗っとけ、その首。ん?変な夢、見たなぁ。

ひたすらひたむきに

健康保険、乗り越えましょう!国民年金、厚生年金、も。今が頑張り時です。今日も、勉強、がんばってくださいね。

早起き習慣は良いと思います

し〜んとしてますね。集中力が保てます。早起き後の時間は、他の時間の3倍は進みますね。健康保険の組織はひたすら繰り返し、暗記しかない。3/4とかは、何か基準を作って暗記。例えば合併はどんな時も3/4しかない、合併以外は3/4じゃない、とか。高額療養費…

応援します、としつつ

私の回顧録、懺悔室的になってる。まぁよし(๑•̀ㅂ•́)و✧です。今日、出社です。えっ?いつぶり?な感じです。 ソニーは在宅勤務が普通になったようです。当社の様な食品取扱企業は、そうはいかないようで。コロナ、罹りませんように。皆さんも。

落ちたらどうしよう😖💧

平成29年度の社労士試験。合格請負有料コンサルを導入しました。今思い返せば、勉強方法が確率した、有益なコンサルでした。 7月。勉強時間の累計が、1000時間に達してましたが、合格できる!と言う自信は全くなく、落ちたらどうしようまた、来年勉強するの…

合格のために その2(止める)

合格は勉強をする環境づくりから。家族の理解。勉強する場所。早起きは合格への近道。誰にも邪魔されない、爽やかな時間。ネットサーフィン(死語?)は、今は止める。最悪の時間の浪費。二兎追わない。社労士試験合格率は6パー前後。天才はチャレンジだね!…

人生、色々(いろいろ!)

社労士試験に合格したら、人生変わる!と思っていました。今の所、あまり変化、ありません。 老親は、喜びましたよ。アホな息子が何を血迷ったか、5年も勉強。嫁の実家に対し肩の荷が下りたんだとか。 自分にもやり遂げた感は、すごくあります。人生は今の…

合格のために、その1(解く)

寝食を忘れ、ひたすら問題集を解く。まちがえたら、テキストに戻り該当箇所を読む。 合ってる、で一喜一憂ではなく、わからないをわかるにするのが、肝要。 打つべし!打つべし!打つべし!打つべし!打つべし!打つべし!打つべし!打つべし!ジョーって何…

健康保険、かなぁ。

1月も下旬にさしかかり、健康保険が始まった、んですかね。 好きなようで、最後はあまり好きになれなかった健康保険。通達からの出題が多くて、悩ましい存在でしたね。 組織の話は無味乾燥、何が面白いんかなぁ、と思いました。 でも、暗記科目だと思います…

離婚時年金分割

今でもよくわからない事の一つです。 でも、さっき金沢さんのYou Tube配信で見て、目鱗。今頃。 はぁ、もっと勉強せな、あきませんな。 今日も勉強、がんばってくださいね。

受かるパターン

予備校スケジュールにそってインプットが進んでいる。 ミニテストは100点を目指す勉強をする。 科目まとめテストは9割、合ってる。 こうした類のテストを勉強進んでないから、後でまとめてやります、はやめる。 一問一答を30秒以内に論点把握の上正解する。 …

落ちるパターン3

勉強仲間とライン。なんか仲良くなってます。 社労士試験は競争試験なのに、ね。 知恵袋に、こんな勉強してます。受かりますか?に だめとかリプされ、ムカつく。 予備校に電話で質問。 わからなかったのに、わかりました!と言っちゃう 社労士試験は暗記が多…

落ちるパターン2

わからん、わからん、時間ばかりすぎる 計画なし 白書にまで、てが回らず試験当日を向かえる。 試験1月前に講義DVDを見返す。 テキストにあるミニテストをやれば受かります、を試験1週間前にやる。 予備校に無制限だからといって質問を1000件近く送り付け、…

落ちるパターン1

はぁ?何言ってんの?このテキスト! と自分の読解力の乏しさをその原因と気づかない。 わからないから、ネットで調べる! も、行き着く先々でわからない状態。 こんなにテキスト、送って来やがって! もはや崩壊 わからないは、しんどいかもだけど、テキスト…

細部にも目配りの時期、ではない。

勉強していて、どこがゴールなのか、全くわかりませんよね。 だから、そこの割り切りが大事、なんて言う先生、いますが、割り切り?どうやって?と、この私、受験生の時は悩みました。 とりあえずは、予備校講義のインプット終了までを1つ目のゴールにして…

テキスト読みが苦手の方、多いですね。

200ページを超えるであろう、社労士資格科目のテキストを最初から最後まで読む! 苦行でしょう、それは。 できないです、私は。 でも、テキストを読まないと理解が進まないんじゃないでしょうか。 そこでご提案なんですが、 問題を解いて、何言ってんの?な所…

2月は逃げる~

勉強、はかどってますか? と、聞かれても、わからん、ですね。 試験前の1ヶ月でガラリ変わる方もいますからね。 この私もお尻に火がつかないとわからないタイプなのでラスト1ヶ月は病み勉的に勉強しました。 けど、ラスト1ヶ月で結果を出すのは、それまでに…

1月は行く〜

すでに労働法規を終え、社会保険に入った頃でしょうか? 徴収法は、100点、取れますから、がんばってくださいね。 健康保険は、通達が多くて嫌になりますね。 続く年金は、ややこしいかも。 この3科目で30点。ここは、何が何でも点を稼いでおかないと。 労基…

試験に受かる脳は、やっぱり努力の賜物だと信じたい

小学生:勉強した事ない。体育5以外は、3か2のオンパレード 中学生:勉強には向いてないから卒業後は働くと親に言うと、まぁ、高校には行こうと諭され、入試半年前から勉強開始。多分滑り込みだったろう的合格。 大学:一浪して大学に入る。大東亜帝国よりもマ…

長持ち記憶にしたいんですね

講義を受け テキストをよんで、理解もし 問題集を繰り返し解き、聞かれている論点をさとり あーあれ、何だっけぇ~、と思いだし作業を自分の頭にさせ、 あー、そうだ、わかったぁ、をこれまた、重ねれば 沢山覚えなくてはならなくても その記憶、直ぐに出てき…

母は強し

長男は中学受験。 母親は分刻みで尻を叩いて勉強させる。 これで落ちたら、あと何するのかなあ、という位の母親の気迫。 この位が丁度良い? おっさん受験生は自分で自分を鼓舞しなければならないですね。 自分に厳しい人じゃないと、おっさんは勉強しないか…

のんびりなんて、ありませんからっ!

受かりたい、と願って始めたのに、まぁ今日はいいか、とかになっていませんか? 時を戻そう、は、無理ですね。 まだ、あきらめる時期ではありませんが、どうせやるなら、いま、このあと、直ぐ、何かしましょう。 今日も勉強、頑張って下さいね。

覚えられない?

その記憶、すぐ蒸発します。 これはあたりまえだのクラッカー。 それが、短期記憶の器にあるからみたいです。 何でも繰り返し暗記(演習を繰り返しを私はしてました)で、長期記憶の器に貯まり、それが、試験の時に蘇る、みたいです。 テキスト読み、とか、…

試験が終わった日の回想

選択労働一般が全く出来なかった。 コロナ禍での試験と言う事で、予備校のチラシ配りもない。 一緒に帰路につく受験生、みな一様にうつむき加減が酷い。 会場のみなとみらいから自宅までの道すがら、また、勉強しなくてはならないのかと、屈辱的な気分。 帰…

忘却速度は年齢と比例、しないと思います。

若い頃は、乾いたスポンジのごとく何でも覚えられた。 そうなん? この私、53歳おっさん。頭は良い、とは思いません。 暗記速度は試験に受かりたい気持ちと比例すると思います。 歳のせいにして… 言い訳の量に比例して不合格率は上がる、と私は思います。 今…

1月9日の日経紙

雇用保険についてのまとめの記事がよくまとまってます。 テキストを順を追って学んでいくのですが、個々は理解していけるものの、それらを結合して人に説明するのは難しいと思っていました。 基本手当をもらうと年金止まります とか 65歳前後で支給日数が変…

試験にコロナは関係ありませんからぁ!

去年の試験、会場が直前に変わって大きな展示場でした。 会場入口にサーモセンサーがあって、一人一人、通過チェック。発熱があったら入場不可だったので、ドキドキでした。 昨年8月もコロナで騒然としてましたが、試験は予定通り。 司法試験が延期になった…