私はアラフィフ~国家試験に抗う~

社労士試験に合格。そしてまた、国家試験にチャレンジし始めてしまったおっさんの人生抗い日記

2021-01-20から1日間の記事一覧

受かるパターン

予備校スケジュールにそってインプットが進んでいる。 ミニテストは100点を目指す勉強をする。 科目まとめテストは9割、合ってる。 こうした類のテストを勉強進んでないから、後でまとめてやります、はやめる。 一問一答を30秒以内に論点把握の上正解する。 …

落ちるパターン3

勉強仲間とライン。なんか仲良くなってます。 社労士試験は競争試験なのに、ね。 知恵袋に、こんな勉強してます。受かりますか?に だめとかリプされ、ムカつく。 予備校に電話で質問。 わからなかったのに、わかりました!と言っちゃう 社労士試験は暗記が多…

落ちるパターン2

わからん、わからん、時間ばかりすぎる 計画なし 白書にまで、てが回らず試験当日を向かえる。 試験1月前に講義DVDを見返す。 テキストにあるミニテストをやれば受かります、を試験1週間前にやる。 予備校に無制限だからといって質問を1000件近く送り付け、…

落ちるパターン1

はぁ?何言ってんの?このテキスト! と自分の読解力の乏しさをその原因と気づかない。 わからないから、ネットで調べる! も、行き着く先々でわからない状態。 こんなにテキスト、送って来やがって! もはや崩壊 わからないは、しんどいかもだけど、テキスト…