私はアラフィフ~国家試験に抗う~

社労士試験に合格。そしてまた、国家試験にチャレンジし始めてしまったおっさんの人生抗い日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強 継続は力なり ですね

合格するまでの5年間で、この1年間だけは、勉強しなかった日はゼロでした。昨年11月から勉強を再開し、クリパなし、年末年始なし、節分なし、ゴールデンウィークなし、な感じでした。家族のこともかえりみず、でした。 社労士試験の事しか考えなかった、と思…

スマホとか

スマホを使って情報収集は、時短に役立ちますが、ダラダラ使い続けるのは避けたいですね。また、寝る前に見ると睡眠の質の低下に繋がります。ある程度、スマホ断、必要ですね。勉強は短い時間でサクサク進めましょう。

勉強に全集中

社労士試験勉強の事しか考えない生活にしましょう。8月最終日曜日の試験終了までは。勉強していて理解できないと絶望したくなりますが、大丈夫。何度も繰り返しで、わかるようになりますから。慣れですよ。暗記できないとイライラしますね。大丈夫。繰り返し…

資格取得勉強の仕方

勉強方法は、人の数だけあると思います。千差万別です。私は、まず、講義を聞く、とか、テキストを読む、を1回します。で、それに対応する演習を間髪入れず行います。 間髪入れないのは、聞くなりよんで得た内容を揮発前に脳に残すために必要だからです。行…

言い訳無用にしときましょう

社労士試験勉強に限らずですが、今日は疲れた。勉強は明日にしよう。 ペンのインクが切れ、代わりがないから勉強できない。と、勉強しない自分へ色々言い訳したくなり、ますね。言い訳、しても良いと思います。時に逃避は必要です。でも、でも、勉強してない…

私、社会保険労務士試験に合格しました。

基準点割れなく、合格しました。 とても嬉しいです。社労士試験勉強のお悩みの解決に資する情報発信に努めて参ります。

社労士試験 合格発表は明日ですね

試験当日から2ヶ月超の時間、落ち着かないですね。合格発表はネットで確認します。官報にも掲載されます。 官報販売所は、東京だと霞ヶ関。横浜なら関内と限定的です。明日は、官報を買って記念にしようと思います。労災の目的条文にダブルワーカーが盛り込…