私はアラフィフ~国家試験に抗う~

社労士試験に合格。そしてまた、国家試験にチャレンジし始めてしまったおっさんの人生抗い日記

うつも休み休み

気分の落ち込む人の特徴に真面目、完璧主義、とかあるけど、要は四六時中悪い事ばかり考えるくせのある人、じゃないかしら。私はそう。で、だんだん、何もかもに対しやになっちゃう。だから、悩むのも、休み休みにしてみようかと。何にも考えない時間を無理…

悩み多き我が人生、最近特に

愁訴かなんか知らんが、沈むなぁ、最近。飲んだら飲んだで、酔いすぎになって、変な事、言わんかったか、心配になる朝。 社労士資格取ったけど、人生、あまりかわらんし。 ちょっと、精神疾患か?また、薬飲むんかい? なんだかねぇ。

無題

社労士試験の合格発表がありましたね。7パーちょいでした。お疲れ様でした。受からなかった方、勉強再スタートは、11月からで、良いんじゃないですか?まぁ、人生いろいろですよ。私なんか、今、54歳ですけど、ホント今頃ですけど、人って多様だって気が付き…

偽りの綻び

レストランの店頭にある、蝋細工の見本と、実際に出てきた料理って、全然違う!って思いません? 客寄せには効果、あるんでしょうけど、リピートしない。 延々そんなのを続けてきたけど、何か、もう、いや。 ○○倍増とか、聞いても、ウソや〜ん、と思うし。 勉…

暗記 それは作業

社労士試験勉強、頑張ってますか? お疲れさま。暗記って何が苦痛って、え?覚えてないじゃんと言う時かな。覚えてないじゃん、が、試験前日までなら、覚えてないじゃんな所が見つかってラッキーと思いましょうよ。覚えて無いのは、くり返しが足りず、脳内の…

愚痴は言って良い、にしょう

あ〜ムカつく。 会社の人事制度、ムカつく。 でも、辞める勇気、無いんだなぁ。 あームカつく。

敗軍の将、兵を語らず

敗軍の将、兵を語らず。 好きなんです、この故事。社労士試験に限りませんが、失敗談は出さなくて良いように思います。 自分はたくさん出しましたけどね。失敗した、じゃ、何が駄目だったのか、黙って反省し、かな?次の社労士試験まで、時間はあまりありま…

やっぱり 予備校を使うのが いいんでない?

恥ずかしながら、合格まで5年を費やしました、社労士資格。 5年全部、予備校にお世話になりました。 全部、通信。だって通う時間もったいないっしょ。 通信だと一人じゃ挫折しちゃう? 続ける自信ない? まぁ、案ずるより産むがやすしぃ?やってみなはれ。 …

労1は、無理ゲーの類?

今年も社労士試験の労1は難問だったみたい。救済される事を、祈念。でも、出来てる人もいる訳で。この私、2020年に合格しましたけれども、こんときの労1も最悪の難問でした。私、全部、わかりませんでしたが、基準点は超えて4点でした。なぜか?労1の勉強…

習慣

うちの子にね、厳しく接してたんです。そしたら、全然言う事聞かなくなっちゃって、今度は言うのヤメタンデス。 言いたい時もぐっと我慢。我慢を習慣にしたんです。 見放すんじゃなくて、見守るに徹したんです。そしたら何か素直な良い子に最近なってきて。 …

暗記 

学生時代、一夜漬けしたかた、結構いますよね。私もしょっちゅうでした。それまで勉強しないから、慌てて、テスト対策で徹夜の一夜漬けに及ぶんですが、まあ、上手く行かない。社労士とか、一年かけて勉強しないと受からないとかの類に、一夜漬けは向かない…

あ~、それからさぁ

試験、終わったら、救済あるとか、ないとかの情報は、適度に見たら。田村さんとこだけだから、正確のは。

明日は社労士試験日だな

ちょうど一年前に試験を受けたなぁ。去年はさぁ、午前 選択 労いちが最悪の全部調査名入れろ、で、あ~終わったーと思ったよ。 あ~、午後、受けんの止めっか、くらい暗澹だったよ。過去には、1点救済もあったらしいから、まぁ、午後も受けたよ。で、救済無…

くじけた

今年は、資格試験、受けるのやめた。 ひどいコロナ禍だから。 ウソだよ。 勉強、すすまなーい、から。 モチベーションを返してくれぇ。

社労士試験まで、あと何日

って聞くと、焦りますな。あー覚えてない、あーどうしよう、とかね。法改正とか、一般常識とか、覚えきれない、とかね。ここは、一つ、腹をくくって、自らが決めたやるべき所迄やったら、良しとして、あとは反復、するのが良いと思います。頑張ろー。

資格は活かしたい

折角、受かったのに、なかなかね、独立っつーのには、手が出ませんよ。 じゃ、なんで、がんばってこれたかな? 受かるかどうかわからない、社労士試験なんか。 1.高学歴の親戚が多くて自分にうんざりだったから 2.こんな会社、辞めたらぁと、ずっと思ってたか…

資格取得勉強開始に必要な切欠

やっぱり、臥薪嘗胆、じゃ、ない?この私、サラリーマン業、もう四半世紀以上携わってますが、ムカつくことの方が、良かった、楽しかった、より多いんでDI値は、ずっとマイナス。会社になかなか認められないのは悔しいです。 やっぱり、顔に出てるよ、イヤイ…

覚悟しろっ! なかなかねぇ。

うちの息子さんたち、勉強しません。ガミガミいってやらせてるけど、出来ない理由を親のせいにします。だから僕は、ガミガミ、止めました。 母親は、続けてます。社会人の資格取得のための勉強で、 「今日は、勉強出来なかった」 「なかなか、進まない」 と…

睡眠時無呼吸症候群をご存知?

睡眠時は、誰でもちょっと呼吸が止まるみたい。止まる回数、時間が標準を超えちゃと、日中、たまらない睡魔に襲われちゃう。 新幹線の運転手さんの居眠りがきっかけで、睡眠時無呼吸症候群つーのが世間様に知れ渡る事になったんだ。この私、以前は、会議でイ…

50代から勉強かよ~

平均寿命が男は81歳 だけど 健康寿命は男は72歳なんだとか70歳まで働くんじゃ〜 って70歳で会社辞めて2年後には寝たきり~?悲しいとき~、だな。歳を重ねるほど、濃い時間を過ごせるよう、今、勉強、頑張ろー。 最近、希望退職の話、巷に多いね。 当社も来る…

会社 あるあるなのか、当社だけ特殊なのか

びっくりしたなぁ もぉ〜。業務改革の旗振りお局さんが社長に気に入られたみたいで、周りは大変。大変ダァー。

今日は今日とて無為に過ぎ去る、(゚Д゚)ハァ?

5月31日。社労士試験まであと2月ちょい。まあ、焦りは駄目だよ。記憶の効率、上がんないから。焦っちゃうけど焦っちゃダメよ~ダメダメ。 今、この勉強への姿勢で合格、くらいの気合で、行こう。信じる者は救われる。令和2年に合格したけど、活かせてないも…

今は駄目だが必ずや旭は昇る

始発にも関わらず、乗車する人は多い。 この私、コロナ禍でほとんど在宅勤務ながら週一は都内に出社で。日本人って生真面目だ。コロナに罹患するかもなのに、会社に行って仕事、するんだもん。やる気ないよ、私は。生活の為だけ。なかなか、人生、色々ありま…

よく聞く 自己肯定感って何よ

一応大学出た。 親のコネで、でかい会社に入った。 良い上司に出合い、管理職になれた。年収も平均以上だろう。パワハラで精神疾患。降格。社労士試験合格。人生、変わらぬ事に憤慨。街のメルセデスの多さに辟易。一人で運転してて、気が付くと、どうしたら…

駄目だな、コネ入社は

もう、随分まえですが、わたし、コネでリーマンになりました。 入社の頃は、燃えてましたよ。人並みに。でも、現状、出社街道から遠い存在になりますと、やる気は地を這う。なんかつまらなくなってきた。人生。

コンプラこ、コンプラこ

コンプライアンス、なんて、ないね。 そもそも、私を含め大多数が知らないもん、種種法律。で、しないもん、内部通報なんて。怖いし、信じないなぁ。診断士試験が、8月開催。( ´ー`)フゥー...ちょい嬉しい。 経済学が難敵、もう、つきっきり。社労士試験の…

あー間に合わん

時間が無い、間に合わない。無理だって。 と、試験勉強には、付き物だ、と割り切って、継続しましょう。 だって、難しいチャレンジなんだから。成功確率低いの、わかってます~、で始めたわけだから。そこで挫けたら、ずう~っとダメよ。この私、社労士試験に5…

やるな、自分

今AM4:17。勉強してます。 すごいな、私。 ある意味、狂ってる。人生、変えるには、狂わざるを得ない、のかも知れませんな。気合い、ではない。狂ってる。 経済学のグラフ、読める、解る、すごい嬉しい。講義、一通り聞いてからの演習 ではなく 講義の章毎に…

仕事は冷静に、論理的に

昨日、会社でした。なんか後ろの方で揉めとる。しまいには怒鳴り合い。 リーマン、キレっちやったらダメよ。あんた、来季は居ないな。 あんたの話、論理的じゃないしね。何に怒ってんのか、論点整理したら。で、この私、社労士の勉強で得たもの。 ・合格 ・…

社労士資格、獲った!転職だあー

とは、いかんのですわ、なかなかこれが。夢も希望も無い事言ってすんませんが。 まず、勇気が無い。今のリーマン年収をカバーする転職なんて無いし。53歳だし。子供、中学生だし、持ち家じゃないし、貯金無いし。 今日、出社したら、定年の部長様が寂しく机…