私はアラフィフ~国家試験に抗う~

社労士試験に合格。そしてまた、国家試験にチャレンジし始めてしまったおっさんの人生抗い日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

合算対象期間は難しい?

確かに難しい、合算対象期間。 まず、はぁ?ですわな。はぁ?の時間が長くて嫌になっちゃう。 こういう時は、合算対象期間とは何々です、と誰かにわからせるべく、自身に自信をつけましょう。 今、合算対象期間がわからなくなってるのは、合算対象期間の事例…

何でテキスト読みなんかする?

子どもの国語の勉強に付き合ってると、読解力の大切さを思い知る。 傍線Aは何を表しますか?6字で抜き出しなさい、とか。 塾の先生に、読解力をあげるには?と問うと、読書しかありません、音読しかありません、との事。 えっ?そーなん。(群馬弁ぽい(笑)) …

誤認、すわ、恐ろしや

特別支給の老齢厚生年金は、報酬比例部分と定額部分からなっています。 60歳からの支給を65歳からにした、激変緩和措置で、のちに報酬比例部分は老齢厚生年金に、定額部分は老齢基礎年金に姿を変えるのです。この私、定額部分は厚生年金ではない、とずーっと…

頑張ってるが成果、でない

この私、肥満体です。 営業職の時、昼ご飯は、営業車の中で菓子パン。これは、いかんです。ブクブクと大きくなりました。ダイエット、色々やりましたがうまく行きません。精神的に病んだ時は激痩せしましたが、まあ、健康的とはなりませんね。2月、腹筋運動…

全部繰り上げと一部繰り上げ

厚生年金、なかなか手強いですよね。馴染むまで、この私、かなり時間を要しました。 離婚時分割、苦手でしたね。 最も理解不能だったのは、全部繰り上げと一部繰り上げ。60になって、65からもらう老齢年金を前倒しで受給。早くもらうて0.5%/月カット。まあ、…

前向き、だから勉強できる

新 中学生の息子さん。なかなか勉強しません。 高校受験は、市立も公立も、内申書が命、みたいなんです。先生に媚びる のも内申点アップにはあり、ですがそれは、テストの点が良いやつの話しで、平均点に満たないやつは相手にすらされないのではと危惧。じゃ…

なかなか面白い本

民主主義のための社会保障、香取照幸著、中々面白い。その前に、本の読み方ですが、オリエンタル中田さんは、まずはじめにと終わりにをよんで、重要な、箇所に当てをつけて、が、良いとの事なんで、試してます。試験のためのテキストには、辞書で調べないと…

考え方って、変わるんだぁ

社労士試験合格前と、後。生活にヘンカはないが、何か変わった。何かなぁ?と思っていたが、考え方が変わった。なんと言うか、まぁ、論理的?な感じ。合格前は、割と感情的たったが、いまは、問題があると、一呼吸置いてからの行動。クールマインドかしら?…

まだまだ

諦めるにはまだ、早い。時間を捻出し、兎に角、演習。今日も勉強、頑張ろう!

東大に合格、した人の話

読み聞かせ、何万冊としました とか 3時間勉強したら、後はゲーム自由 とか 色々あります、が 本人次第、じゃないですかね?負けたくないから とか そもそも親に従属的 とか、そういうひとが、難関に行けるんでしょう。社会人の資格試験挑戦なんて、自分がそ…

中学生となって、また、勉強

中学生の勉強?無理だよ。と思っちゃいますね。 でも、親が伴走しないと、なかなか上の方には行けないみたいです。 勉強方法なら任せて。

息子さんの高校受験

中学受験が終わって、やれやれ、だったけど、次の目標は、高校受験。 私の頃とは全く違う事に、なってます。何?内申が重要ですって?先生に媚びを売るのが上手いもん勝ち?まじかよ。 大学も指定校推薦があたりまえだのクラッカー?社労士受験の世界って、記…

地味な資格、ですかねぇ

社労士資格は、地味?そうかなぁ?まぁ、そうかも。社労士なんて、昔は知らなかったもんな。 地味かもしれんが、まあ、それはそれ。別に気にはならない。資格が取れて、私は、素直に嬉しいし、誇らしく、自分を誉めてあげたい。だって取れないもん、多少の努…

70歳、私は何をしているか

何年も先の事ですけれど、年金の勉強をしますと、将来安泰、ではなさそう、というのを、すごく身近に感じます。私の母、年金で生活していますが、後期高齢者医療の保険料自己負担が2割になりそう。1割が2割?大した事ないでしょ、ってことは無いんです。 介…

また、春がくるのか

春はあまり、すきではない。 温かくなってるし、梅も咲いてきれい。桜も芽吹いてる。気持ち良い。でも、好きではない。 転勤の内示が3月にあって、荷造り、引き継ぎ、引っ越し、新しい街、新しい仕事、新しい住まい。荷をほどいて、ベランダでぼぉーっと外を…

先行 逃げ切り

かなり前ですが、この私も高校生で、体育会系の学校のテニス部に入っていました。 性格によるんでしょうが、試合運びで、ゲーム、先行して無いとダメでした。逆転とか、できるたいぷではないな、と。 これ、その後の人生、すべて先行、逃げ切り、じゃないと…

健康保険、終わりました?

国民年金のテキスト、来はじめましたかね?健康保険は、なかなか点数、上がらないと思います。通達からの出題が多いからでしょうか。 協会けんぽと組合けんぽの違い、とか、中医協、地医協とか、支援金がどうとか、しっかり理解、暗記、してくださいね。国民…

如何に勉強させるか?

今回、息子さん、中学受験、トライしてもらったんですが、桜、咲かず。くぅ〜、残念。なんで落ちたか?これ、考えるのって、私のこれからにも、かなり、役立つ。いろいろありましょうが、まず、勉強時間不足。でも、その前に何でそれにトライすんねんな?をし…

息子さんの中学入試

桜散る。 まぁ、よく頑張りました。 良い経験だったね。残念無念。

だめよ、だめ、だめ

ミスってます。気をつけてチェックしてください。 はい、すみません、以後気をつけます。 と心から言えなくなったら、だめだね。この私、諸般の事情で降格管理職。自分のミスを指摘されると、虚しくムカつきます。だめだね。この、今の仕事、続かない。給料…

息子さんの中学入試

なかなか厳しいなぁ。まあ、世の中、甘くはない、をおもいしったかな?試験合格には、いろんな物事が必要なんでしょうが、まあ、まぐれで受かったもありにしても、勉強した時間は、やればやっただけ、結果に大きく影響するね。間違いない。正味、何時間か、…

学歴社会はしっかり存在しているでしょ。

学歴なんて、なくても成功者はいる、で中卒の角栄、高卒のZOZOの事例を見たが、そんな事例で学歴はなくても、大丈夫、の話にはなるまい。 リーマンは学歴社会。学閥がある。3流は1流の世界を知らないし、わかり得ない、と思う。1流には1流なりの悩みがあるの…

2月1日、子の入試だ

今日2月1日は、息子さんの中学入試の日。今日まで、勉強、頑張りました。よくやめなかった。何回やってもケアレスミスするし、すぐ休憩するし、泣くしわめくし。けど、今日は試験日。人事を尽くして天命を待つ、しかないね。頑張ろう!