私はアラフィフ~国家試験に抗う~

社労士試験に合格。そしてまた、国家試験にチャレンジし始めてしまったおっさんの人生抗い日記

学歴社会はしっかり存在しているでしょ。

学歴なんて、なくても成功者はいる、で中卒の角栄、高卒のZOZOの事例を見たが、そんな事例で学歴はなくても、大丈夫、の話にはなるまい。

リーマンは学歴社会。学閥がある。3流は1流の世界を知らないし、わかり得ない、と思う。1流には1流なりの悩みがあるのかも知れんが。

社労士試験に合格しても、自分の学歴が変わるわけではないし、学歴社会はそこに鎮座されてる。学歴社会で学歴云々が戦いの場ではなくなり、新たに法律家と言う地位を得てそれを如何に駆使し、自らに有利な新たな戦場で、如何に学閥と戦うか?でしょうか。

社労士試験勉強する全ての方が学歴でコンプレックスの塊ではないでしょうが、合格で一歩、人生逆転に近づくと思います。