私はアラフィフ~国家試験に抗う~

社労士試験に合格。そしてまた、国家試験にチャレンジし始めてしまったおっさんの人生抗い日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強?気が進まないなぁ。

それ、なんか、言い訳してますね。明日は頑張るぞっ!って言うのだと…受かりませんって、社労士試験なんて。 合格者は、なんか、やっぱり、凄いこと、やってますね。テキスト、ビニール袋に入れて風呂の時間も捨てない、とか、トイレの扉、全面付箋とか。 今…

正月なんてない

勉強してますか? 手を止めてはなりません。ひたすら、ですね。 初詣、9月でも良いと思います。 今日も勉強、がんばってくださいね。

勉強、してますか?

繰り返しになっちゃいますが、 継続的にしないとモチベーションからしてダダ下がりしてしまいます。 昔、テニスの練習を1日しないと3日遅れるなんて先輩から言われました。まぁ、そんなことはないと思いますが、勉強については、アリかなと思います。 1日た…

予定は未定ですが、具現はしておく

例えばですが 日曜日スタートの土曜日終わりでやるべき事をリストアップします。目的のある目標じゃないとモチベーション、なかなか、あがりにくい、はず。 この目標は絶対到達しましょう。 最低限、週20時間は勉強しましょう。 苦しいものでしょう。でも、…

問題集の解き方

勉強方法は十人十色ですね。 問題集の使い方、どうされてますか? 私は 合格のツボ、というのを使ってました。この問題集は基礎が不足と感じる方にオススメです。 見開きの右に問題、左に解答・解説が有ります。 まず、見開きの右の問題を解き、理解を伴う正…

自分は何をしたいのか

社労士試験に受かったら人生、すごく変わります。 と 思ってましたが、ピクリともしない毎日です。 何をしたいのか?さっぱりわからなくなってます。 実務経験、有りますので、連合会への登録もすぐできます。開業、できちゃうんだけど。 試験の記憶、無くな…

コロナ888

社労士試験の勉強 でも、リーマン、本業をおろそかにはできません。 本業あっての勉強ですね。 勉強、今日もがんばってくださいね。

スマホ、断

気がつくと、スマホをいじってませんか?それ、早くやめましょう。時間、失ってます。給付基礎日額とか、覚える時間に使いたい、ですね。今日も勉強、頑張って下さいね。

ミニテスト

ミニテスト的な章ごとにある、確認テストみたいなやつ、これは、満点、目指しましょう。そこに向けて自らを追い込む、本試験に向けての精神修行ですね。理解は、インプット時期の5月位までに終えないと暗記に時間を要しますから、その阻害要因になります。ミ…

暗記パン、下さい

暗記は加齢とともにその力が衰えるのは、あるかな?と思います、が人生振り返って、社労士試験のための暗記以上に暗記したことがないので、衰えを感じる、と言い切れません。高校も多分、ギリギリセーフだったし一浪して有名じゃない方の大学に入ったけど、…

再送します

勉強するやる気、これ、大事ですね。勉強環境も同じ。家族の理解を得たいですね、浪人続きなら、尚更。会社員なら会社とどう向き合いますかね。 私はだまーって闇勉。 会社はリカレント推奨しますが、現場では、勉強する暇、あるんだぁ〜、とか嫌味たらたら…

確かにしびれた

R2、社労士試験の選択労1は、今でも夢に出てきます。5回受験し、手応えらしい手応えを感じなかった(だから落ちるんだす)んですが、R2は違いました。選択労1を見るまでは。実力3割運7割、だと思います、社労士試験。スマホを使った、演習。私、これで合格で…

クリスマスとか年末年始とか

久しぶりにクリスマスパーティー、家族としました。 5年ぶり、ですね。そうなんです。無いんです、社労士試験に合格するような勉強をなさるなら。6.4パーは自慢できます、自分に。自信?いま、すごく有ります。多分、今までないくらいに自信過剰です。 人生…

再度

大事と思うので、また、言いますが何故、社労士になりたいんでしたっけ?この私、正直、落ち続け、ここでやめたら、まずい!と思ったから意地で、という感じです。でもこれ、合格後、ぼけ〜として、得た知識の揮発の早い事、ビックリ。まあ、受かれば良い事、…

受からない理由

色々ありますね。5回落ちましたので思い当たる事、沢山有ります。勉強開始に言い訳が多い。 今日はつかれた、明日から頑張る とかね。予備校の先生のせいにする。 語呂合わせがいまいちだ。受験生日記が長い 書く時間を勉強につかってね とかね。自分に勝た…

時間より内容です

今日は長い時間、勉強したなぁ、より、予定をこなしたぁ、にしましょう。社労士試験合格には、1000時間必要とかいわれますが、1000時間したから合格とは、ならんのです。要は中身。密度の高い学習ですか?という感じです。集中力にも限度がありますし。12月…

記録を!

記録の前に目標でした。週30時間は時間、作ってくださいね。1年て、52週です。1年で1500時間、マックスでしょ、働きながらの勉強は。試験まで、あと何週ありますか?もう、いま、焦って良いという感じですね。がんばってくださいね。

記録をつける

勉強の記録、付けましょう。細かく?いやいや、記録すべきを絞り込む必要があります。 勉強時間よりも内容ですね。勉強したところの復習スケジュール、これが肝。わからなかった所をざっくりメモしてください。日曜スタート土曜終わりの記録で、土曜になった…

異動希望

期限はとうにすぎたが、人事部長に直談判しました。どうなるかしら?

久しぶりによく寝た

夜中に、早朝に、何でも起きちゃう、辛い。が、今朝はよく寝た。勉強は止まったけど、まあ、いいか。社労士試験勉強、年内、労基、安衛、労災、雇用、徴収までかな? 徴収は100点取れる科目ですから、頑張りましょう 労災は、難しい科目ではないのでしっかり…

やっちまった❗

FP2級の受験申し込み、12月1日だった。忘れてた。社労士に受かってから燃え尽きシンドロームに。腑抜けです。