私はアラフィフ~国家試験に抗う~

社労士試験に合格。そしてまた、国家試験にチャレンジし始めてしまったおっさんの人生抗い日記

息子さんの中学入試

なかなか厳しいなぁ。まあ、世の中、甘くはない、をおもいしったかな?

試験合格には、いろんな物事が必要なんでしょうが、まあ、まぐれで受かったもありにしても、勉強した時間は、やればやっただけ、結果に大きく影響するね。間違いない。正味、何時間か、ですよ。この正味ですが、まあ、質ですよね。実質、どうなん?と言う事ですわ。

試験に落ちた方のブログとか見ますと、それやめとけ、な、判例集、勉強してます、とか、普通にあり〼。それ、正味、要るんかなぁ?要らんやろ?

この私、社労士試験に5回、落ちましたが、落ちた原因は、勉強時間が足らん、でした。合格の年は、多分、1分も隙間を捨ててない、かな。で、判例集買って見る時間なんて1秒もありませんでした。

まあ、人夫々なんで、なんともわかりませんが、今、勉強以外の事をブログに綴る時間がある方に合格は、ない、でしょうな。

今日も、勉強、がんばってくださいね。