私はアラフィフ~国家試験に抗う~

社労士試験に合格。そしてまた、国家試験にチャレンジし始めてしまったおっさんの人生抗い日記

落ちたらどうしよう😖💧

平成29年度の社労士試験。合格請負有料コンサルを導入しました。今思い返せば、勉強方法が確率した、有益なコンサルでした。

7月。勉強時間の累計が、1000時間に達してましたが、合格できる!と言う自信は全くなく、落ちたらどうしよう😖💧また、来年勉強するのいやだぁ、という不安のスパイラルな毎日でした。

受験して自己採点が怖くてできませんでした。でも、気にはなるから、1週間後に自己採点。あれっ?選択30択一45、しかし択一雇用が3点と基準点割れ。あぁ、これがあの救済待ちか?の地獄の2ヶ月の始まり。結果は不合格。あぁ神は我を見捨てたか、と他力。

 

違うんです。落ちたのは、勉強がなってないからなのです。だから不安から逃げられない。

合格するかしないかは、理解と問題をこなす量に比例します。

 

今日も勉強、頑張って下さいね。