私はアラフィフ~国家試験に抗う~

社労士試験に合格。そしてまた、国家試験にチャレンジし始めてしまったおっさんの人生抗い日記

何でテキスト読みなんかする?

子どもの国語の勉強に付き合ってると、読解力の大切さを思い知る。

傍線Aは何を表しますか?6字で抜き出しなさい、とか。

塾の先生に、読解力をあげるには?と問うと、読書しかありません、音読しかありません、との事。

えっ?そーなん。(群馬弁ぽい(笑))

しかし思い当たる。社労士試験勉強時、テキスト、ぶつぶつ、読んでた。繰り返し、読んでた。そうか、だからわざわざ時間を見つけてテキストを読むんだ。

社労士試験問題、なんだか国語の問題な感じ、するもんな。問題文を素早く読みその正誤を1肢30秒以内に判断、だもんね。従兄弟って読めないと、何親等かわからんし。

 

社労士試験勉強中は、本って買わなかった。読む時間ないし。

また、本を買いあさり始めた。1度に1万円は使いすぎ?でも、なんか、活字に飢えてる。本を読むのも、早くなってるし読解力も上がってる。

人生日々勉強か。楽しい。

今日で、会社の2月はおしまい。来週は内示。