私はアラフィフ~国家試験に抗う~

社労士試験に合格。そしてまた、国家試験にチャレンジし始めてしまったおっさんの人生抗い日記

全部繰り上げと一部繰り上げ

厚生年金、なかなか手強いですよね。馴染むまで、この私、かなり時間を要しました。
離婚時分割、苦手でしたね。
最も理解不能だったのは、全部繰り上げと一部繰り上げ。60になって、65からもらう老齢年金を前倒しで受給。早くもらうて0.5%/月カット。まあ、ここまでは、わかります。ここに、定額部分が、引き上げ途中の人が老齢基礎年金を繰り上げしたら、とか、報酬比例部分が引き上げ途中だとか、在老、高年齢雇用継続給付が絡んで、もう、助けてくれぇ~、な感じですね。
昨日、二年前のTAC年金補講を見返して、やっと完全理解に至りました。

今日も勉強、頑張ってくださいね。