私はアラフィフ~国家試験に抗う~

社労士試験に合格。そしてまた、国家試験にチャレンジし始めてしまったおっさんの人生抗い日記

覚えられない?

その記憶、すぐ蒸発します。

これはあたりまえだのクラッカー。

それが、短期記憶の器にあるからみたいです。

何でも繰り返し暗記(演習を繰り返しを私はしてました)で、長期記憶の器に貯まり、それが、試験の時に蘇る、みたいです。

テキスト読み、とか、演習する、とか、宮島さんのデジボのテキストへの切り貼り、とか、それらは、なんだっけ?からすぐにあっ!そうか!にかける時間の短縮に貢献してるか?がうまくいってるかの目安かと思います。

何を書いてるのかわからないテキストへの書き込みは、自分の理解に比例してると思って良いと思います。

 

今日も勉強、がんばってくださいね。